とんかつのまとめ

はいこんにちはとんかつです!いろいろな情報をわかりやすくまとめているのでヨロシク!( `・∀・´)ノヨロシク

とんかつ稲作日記④

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
こんにちは!明日が平日だと思い出してテンションが地味に下がっているとんかつです!
今回は、前回のとんかつ稲作日記(田植え編)で田植えをしたんですが、今日育苗シャーレを見てみたら、前回に田植えをしていなかった種にも芽が出ていたので、それを植えたいと思いますが、、

その前に、前回で一つ目のバケツは満員(満芽?)なのでもう一つ用意していたバケツの土づくりをしたいと思いまーす!

バケツを置き、

水が落ちて乾かないように袋をかけ、( ´∀`)イマハベンリダケドナカボシスルトキハフベンダヨネ… ※1

土を入れ、_:(´ཀ`」 ∠):オモイヨー

コップにたっぷり入った水を注ぎ、ᕦ(ò_óˇ)ᕤメンドクサイケドガンバル‼︎
手で良ーく掻き混ぜて完成!
そして、次は田植え!

種をピンセットでつまみ、。・°°・(>_<)・°°・。デモコノタネノメハ、ボクガツヨクツマンデイタセイデオレテシマイマシタ…
完璧完成!


(右が今日土作り&田植えした鉢です。)
続報、乞うご期待!(多分続報ではまだ残っている種の田植えをすると思いますm(._.)mペコリ)
※1 中干しとは、夏真っ盛りに土中の有害物質を取り除く為に行われる、田の水を全て抜いて乾かす事。